コラム

Column

コラム

PayPayポイントを送ることはできる?活用法や裏技も
2024-02-20paypay

paypay ポイント 送る

近年、主要な決済手段となっているPayPay。


その中でも「PayPayポイントを友人や家族に送ることは可能なのか?」という疑問を持つ方も多いでしょう。


また、ポイントをより効果的に活用する方法や、あまり知られていない裏技についても興味があるかもしれません。


本記事では、PayPayポイントを送ることは可能なのか、さらにその活用法や知る人ぞ知る裏技について掘り下げていきます。


PayPayポイントとは


PayPayポイントは、スマートフォン決済サービス「PayPay」を利用することで獲得できるポイントです。


ショッピングや各種サービスの支払い時にPayPayを使用すると、支払額の0.5%〜2%がポイントとして還元されます。


獲得したポイントは、PayPay加盟店での買い物やサービスの支払いなどに利用できます。


PayPayポイントの有効期限


PayPayポイントには、基本的に有効期限が設けられていません。


ただし、特定のキャンペーンで獲得したポイントや、特定の条件下で付与されるポイントには例外的に有効期限が設定される場合があります。


PayPayポイントを送ることはできるのか


PayPayポイントを直接他のユーザーに送ることはできません。


PayPayポイントは、自身のショッピングや各種サービスの支払い時での利用に限られます。


友人や知人に送れるPayPayの種類


友人や知人に送ることができるPayPayの種類には、「PayPayマネー」と「PayPayマネーライト」があります。


PayPayマネーは、本人確認手続きを完了したユーザーが利用できるもので、銀行口座やセブン銀行ATM、ローソン銀行ATM、ヤフオク!・PayPayフリマの売上金を利用してPayPay残高にチャージした残高です。


一方、PayPayマネーライトは、本人確認をしていないユーザーも使用でき、PayPayカード(旧Yahoo! JAPANカード含む)や、PayPayあと払い、ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払いを利用してPayPay残高にチャージした残高です。



本人確認前に銀行口座やセブン銀行ATM、ローソン銀行ATM、ヤフオク!・PayPayフリマの売上金を利用してPayPay残高にチャージした残高もPayPayマネーライトとなります。


これらの残高は、PayPayアプリを通じて友人や知人に簡単に送金することが可能です。


PayPayポイントの活用法


PayPayポイントを活用できる2つの方法を紹介します。


支払い時にポイントを使用する


PayPayポイントは、PayPayでの支払い時に使用することができます。


例えば、コンビニエンスストア、スーパーマーケット、レストランなど、PayPayが利用可能な店舗での買い物やサービスの支払いに、獲得したポイントを使用してPayPay残高の支払いを減らすことができます。


PayPayアプリのポイントの使い方の設定で「支払いに使う」を選択しておけば、支払い時にポイントが自動的に使われます。


ポイント運用をする


PayPayポイントをさらに有効活用する方法として「ポイント運用」があります。


PayPayポイントを運用することで、ポイントをただ貯めておくだけではなく、運用して資産を増やすことが可能になります。


ただし、投資にはリスクが伴うため、投資先の選定や投資額の決定には慎重に行う必要があります。


PayPayポイントを送れるようにする裏技


PayPayポイントを人に送る機能はありませんが、ある裏技を使うことで、間接的にポイントの恩恵を共有することが可能です。


この方法は、まずポイントを運用し、その後得られた利益をPayPayマネーとして友人や知人に送るというものです。



PayPayポイントを投資に回し、得られた利益をPayPayマネーとして受け取ることができます。


この運用を通じて増やしたPayPayマネーは、本人の支払いに利用することはもちろん、送金することも可能です。


ただし、投資にはリスクが伴うため、慎重に運用先を選定する必要があります。



運用を通じて増えたPayPayマネーは、PayPayアプリの「送金」機能を使用して友人や知人に送ることができます。


送金したい相手をアプリ上で選択し、送りたい金額を入力するだけで、簡単にPayPayマネーを送ることが可能です。


受け取った側は、そのPayPayマネーをPayPay加盟店での支払いに利用したり、必要に応じて他の人へ送金したりすることができます。


まとめ


PayPayポイントを直接人に送ることはできませんが、ポイントを賢く活用し、間接的に恩恵を分け合う方法は存在します。


PayPayポイントを用いた支払いや、特定のキャンペーンを活用することで、日常生活における出費を賢く節約し、さらにポイントを有効に使うことが可能です。


今後もPayPayのアップデート情報に注目し、新たな機能やキャンペーンが登場した際は、最新情報を発信していきますのでぜひチェックしてください。


ナナギフトでは、PayPayマネー、PayPayマネーライト、PayPayギフトカードの買取を行なっています。


PayPayの買取をご希望の方は、ぜひナナギフトまでお申し込みください。


高換金率・スピード振込で買取をさせていただきます。


PayPay買取初回申し込みページ