amazonギフトの買取について

Product

amazonギフトの買取について

電子マネーの買取サイトでは、iTunesカードと並びamazonギフト券が電子マネーの買取市場の主流となっています。


ナナギフトでは現在特にamazonギフト券の買取レート(換金率)に力を入れており、最大95%の買取率を実現しています。


2回目以降のレートも最大95%と他社より高いレートを設定させて頂いているのも強みです。


本ページではナナギフトがamazonギフト券に強い理由やその背景、amazonギフト券に関してのお役立ち情報をお伝えいたします。


【4月1日更新】現在のamazonギフト券の換金状況


2024年4月1日時点の「amazonギフト券」の買取レート


2024年4月度もナナギフトはamazonギフト券の換金に力を入れております。


4月度も業界最高買取額を目指し、高い買取額にて買取受付を行っておりますので、ぜひ現在の買取レートを下記から確認くださいませ。


現在のamazonギフト券の買取率を確認する

ナナギフトがamazonギフト券の換金率最大95%を実現できている理由


理由①電子マネー買取16年の実績で販売ルートが豊富


ナナギフト自体は2021年度から運営を開始しているサイトですが、会社のメンバーは16年の実績を持つ電子マネーのプロフェッショナルです。


電子マネーのプロフェッショナルだからこそ、レートが上がるタイミングや、長年の取引により販売ルートが安定しています。


そのためお客様から買い取った電子マネーを確実に販売できるようになっているため、高い買取レートを実現することが出来ています。


理由②空売りや不正品を事前に防ぐことでお客様に最大限還元できる


こちらも理由①と少し重複しますが、電子マネーの買取依頼の中には、空売りをする方が未だに存在します。


※空売りとは、使用済みの電子マネーで買取を行う行為のこと


他の買取業者は空売りでの被害額を考慮し、買取レートを下げて運営を行っているのが現状です。


しかし、ナナギフトでは独自のノウハウにより、空売りを事前に防ぐことができるため、被害額を考慮する必要がありません。


そのため初回と2回目以降ともに、他社より高い買取レートを実現しています。


理由③初回買取だけでなく継続的にご利用頂くことを重視している


ナナギフトは、初回買取を目的にしておらず、継続的に安心して満足頂けることを目的に運営しています。


そのため、2回目以降のレートも他業者より高い買取レートを設定しております。


ナナギフトが振込み最短10分24時間買取申込を実現できている理由


買取レートの次に買取サイトを選ぶ際に、重要視されるのは換金までのスピードと対応時間だと思います。


ナナギフトでは最短10分でスピード振込が可能です。


また24時間の買取申込を実現しており振込みについても、モアタイムシステム(銀行間での平日夜間・土日祝日における即時入金時間を拡大するもの)に加入されてる銀行であれば原則24時間お手続きが可能です。


理由①振込み専門部署を用意している


ナナギフトではお客様に迅速な振込みを実現できるよう、振込み専門部署を用意しております。


振込み専門部署はお客様からの買取依頼が入ってきてから、振込みのみを担当する部署となっているため、最短10分というスピーディーな振込み速度が実現できています。


理由②従業員のシフト制を導入しており24時間対応を実現している


電子マネーの買取依頼をされる方の多くは当然ながら、日中はお仕事をされているかと思います。


そのため、深夜や朝方等に依頼をされたいという方も多く、そのようなニーズに対応するため、従業員には日勤と夜勤の2シフトを導入し、24時間対応を実現しております。


他サービスの買取レートやサービスを比較(amazonギフト券編)


次にナナギフトと他サービスを使ったamazonギフト券の買取率の比較を行っていきます。


電子マネー買取のマッチングサイトと比較


インターネット上でできる買取方法として、買取サイトの他にユーザー間で売買をするマッチングサイトを利用するという手があります。


マッチングサイトとは、会社を通さず個人間での売買を仲介するプラットフォームを提供しているサイトです。


マッチングサイトと買取サイトではどちらが高い換金率で買取をしてもらえるでしょうか?


売買サイトは、落札金額を出品側が決められるので、買取サイトより高い換金率で買い取ってもらえる可能性があります。


しかし、手数料がかかるのと買い手がつかない場合は換金ができません。


換金までの流れは買い手が落札金額を振込後、手続きを踏んで換金になるので現金化までに時間がかかります。


使い方によっては高い換金率を実現できますが、サイトによって販売手数料や出金手数料が異なるので出品する前に事前に確認しておきましょう。


※出金手数料は固定となっており、大体どのサイトも数百円かかります。販売額が少ない場合は手数料で利益が更に少なくなりますので注意してください。


また、ユーザー間で取引をするためトラブルに巻き込まれることや想定より現金化に時間がかかることもあります。


電子マネーは残念ながら空売り等を行う人が一定いるため、ヤフオク等のサービスより、ユーザー間のトラブルは多いです。


運営もユーザー間でのトラブルについては、基本サポートを行ってくれない点を注意してください。


その他換金方法の比較


その他の換金方法として店舗型の電子マネー買取業者に買い取ってもらうという方法があります。


しかし、amazonギフト券の買取を受け付けている店舗はかなり少ないです。


さらに、店舗買取の場合、カードタイプのamazonギフト券しか買取をしていない店舗がほとんどです。


また、店舗で買取してもらう場合は、レシートが必要です。


amazonギフトを購入した際に捨ててしまったり、そもそもプレゼントでもらったのでレシートを所持していないという方が多いのではないでしょうか。


このように買取できる条件に当てはまる場合がかなり限られてしまうので、店舗型買取業者での買取はあまりおすすめではありません。


他の電子マネー買取サイトとの比較


電子マネーの買取サイトは上の2つと比べて、換金率と安心度、サービスの充実度のバランスが良いのが特徴です。


更にamazonギフトでナナギフトと他の電子マネー買取業者を比較した表を作成いたしました。


この表は、2021年5月の情報を参照したものです。




ナナギフトA社B社
初回買取率92%85%85%
2回目以降の買取率85%77%78%
入金までの時間最短10分最短30分最短10分
営業時間 24時間営業 24時間営業 24時間営業
メリット業界トップレベルの買取率
買取率が高い
スピード振込
特別レートがある
ギフト券買取満足度の賞を獲得
各種ギフト券の取扱いがある
初回買取率が高い
振込手数料完全無料
公式サイトの情報が充実
デメリット手数料がかかる場合がある目安時間が過ぎても
振り込まれない場合がある
振込先により手数料がかかる
混雑時は振込までに時間がかかる




amazonギフト券初回申し込みページ


※決済時点で見えない手数料を取る会社もありますので、ご注意ください。


※サイトTOPでは買取率を高く表示している会社もあるのでご注意ください。


初回換金率(買取レート)、2回目以降の換金率(買取レート)、入金(振込)までの時間で比較をしています。


もちろん買取レートは日々変動するため、必ずナナギフトが高いというわけではありませんが、先ほど述べた3つの理由により他の買取業者より高いレートで買取を行っていることが多いです。


amazonギフト券買取はどういう時に利用する?


amazonギフト券の買取サービスはどのような時に使ってる人が多いのかといいますと、利用者の目的は主に次の2つです。


使う予定のないamazonギフト券を売りたい


amazonギフト券は、Amazon公式サイトでしか使用できないギフト券です。


プレゼントで人からもらったり、自分用に購入したはいいものの、買い物の予定がなく使い道に困ってしまうこともあるでしょう。


必要ない商品券なら売ってしまいたいですよね。


そんなときに、ギフト券を買い取ってくれるのが、amazonギフト券の買取サイトです。


売却すれば現金を手にすることができ、他の用途に有効活用することができます。


また、amazonギフト券は10年の有効期限があるものの、有効期限が切れてしまったら残高が残っていても使用することはできなくなります。


有効期限が近いamazonギフト券をお持ちの方は期限が切れてしまう前に、現金化してしまいましょう。


クレジットカードのショッピング枠を現金化したい


amazonギフト券はクレジットカードで購入できる数少ないギフト券です。


クレジットカードでギフト券を購入し、買取サイトで買い取ってもらうことで、現金を調達することができます。


申し込みをしたその日に、現金が入金されるので、急な出費にも対応できる便利なサービスです。


先ほどの”使用する予定のないamazonギフト券があるので売りたい”という需要よりも”クレジットカード現金化”を目的に買取サイトを利用する方の方が多く存在します。


クレジットカード現金化をするなら、クレジットカード現金化サイトでショッピング枠を現金化する方法もありますが、ギフト券買取サイトでamazonギフト券を買い取ってもらう方が換金率が高く、クレジットカード番号を伝える必要がないためです。


今までは、クレジットカードを現金化しようと思ったら、クレジットカード現金化専門業者に依頼するのが主流でしたが、詐欺も多く、法律的にグレーゾーンのため、ギフト券買取サイトを利用して業者に依頼するのではなく自分で現金化する方が需要が高くなっています。


現金化にアマギフ買取サイトを使う人が多い理由


これまで、クレジットカード現金化サイトを通して現金化を行ってきた人たちも、現在ではamazonギフト券を使った現金化の方法にシフトチェンジしています。


なぜamazonギフト券現金化が選ばれるのか、その理由は5つあります。


  1. ・他のギフト券より換金率が高い
  2. ・誰にもバレずに取引可能
  3. ・カードが利用停止する危険性が低い
  4. ・現金化までのスピードが早い
  5. ・amazonギフト券の買取に違法性はない


他のギフト券より換金率が高い


クレジットカード現金化を利用した場合、換金率は70%~85%程度です。


最高換金率90%以上と謳っているサイトでも、そこから手数料や消費税等を引かれるので手元に残るのは80%台になるケースがほとんどです。


また、クレジットカード現金化業者はカード会社に対して決済金額の5%~10%の支払いがあるため、高い換金率を実現することは難しく最大でも80%台が限界です。


一方、amazonギフト券買取サイトでは換金率85%以上を期待できます。


換金率は1日ごとに変動するので、実際に申し込みする際にチェックしてみてください。


誰にもバレずに取引可能


amazonギフト券買取は、誰にもばれずに安全に取引できるのも魅力の一つです。


amazonギフト券買取は、ネット回線を通して、利用者と買取サイト間のみで行われますので、トラブルが少なく安全性が高いですし、第三者に取引が知られることもありません。


反対に、クレジットカード現金化業者でのトラブルは年々増加しています。


よくあるトラブルとしては、


・事前に伝えられていた買取率より低い金額が振り込まれた

・クレジットカードの情報が悪用された

・闇金などから迷惑メールが届くようになった


このようなトラブルが起こる可能性があります。


なぜなら、クレジットカード現金化業者は法律上グレーゾーンだということもあり、中には悪質な業者が多く存在しているのです。


一方で、amazonギフト券の買取サイトを利用する際は、買取サイトに対してクレジットカード情報を伝える必要がないので、クレジットカード関連のトラブルに巻き込まれる可能性はありません。


カードが利用停止する危険性が低い


amazonギフト券はクレジットカード会社から現金化が疑われにくい商品です。


そのためクレジットカードで購入しても、利用停止される心配がありません。


amazonギフト券をクレジットカードで購入した場合、カード会社に送られる明細は「AMAZON.CO.JP」となります。


Amazonで他の何かしらの商品を購入した際と同じ明細なので、カード会社がamazonギフト券を購入したかどうかは判断することができません。


ですので、カード会社に現金化目的でamazonギフト券を購入したとは気づかれません。


例えば、新幹線回数券などを複数回購入すれば怪しいと気づかれカードを停止されてしまいますが、amazonギフト券なら安全性が高く安心です。


万が一、カード会社から確認の連絡が来たとしても、ギフト用に購入したと理由付けしやすいのもメリットです。


現金化までのスピードが早い


amazonギフト券買取にかかる時間は、申し込みから振込完了まで最短10分です。


24時間営業の買取サイトを利用すれば、いつでも好きな時間に買取をしてもらうことができ、急な出費にも困りません。


amazonギフト券の買取に違法性はない


amazonギフト券の買取は、合法なサービスなので安心して利用することができます。


クレジットカード会社では、現金化目的のカード利用を禁止していますが、法に触れる行為ではありません。


一方、クレジットカード現金化業者は営業形態によっては、違法と判断されることがあります。


以上の理由から、クレジットカード現金化業者を使わずにギフト券買取サイトを利用する人が多くなっています。



amazonギフト券買取サイトを利用するにはどのようにすればよいのでしょうか。


手順は初めての方でも簡単です。


具体的なやり方、現金を手にするまでの流れについて説明しますので参考にしてください。


①現金化したいamazonギフト券を用意する


手元に不要なamazonギフト券がある場合はそちらを使用します。


amazonギフト券には、Eメールタイプ、カードタイプなどの種類があります。


サイトによっては買取不可のタイプがある場合もあるので、新たに現金化用にamazonギフト券を用意する場合は、事前に買取可能なカードタイプを調べてから購入しましょう。


②買取サイトに申し込む


amazonギフト券買取、最大換金率95%のナナギフトを例に説明します。


初回申し込みページを開き、申込フォームに氏名など本人様の情報、買取希望のギフト券情報を入力し送信します。


③本人確認のため身分証明書を提出


初回の申込時には、必ず本人確認が必要です。


買取には古物営業法にて確認が義務付けられています。


稀に本人確認をしないサイトがありますが、悪質業者の可能性が高いため利用はおすすめしません。


不正利用を防ぐという目的でも必ず本人確認がありますので、「運転免許証」「保険証」などの顔写真付身分証明書が必要となります。


④指定口座に振り込まれる


手続きが完了したら、完了通知メールが届き、申し込みの際に入力した指定口座に買取額が振り込まれます。


振込までにかかる時間は変動しますので、現在の時間が知りたい場合はトップページで確認いただけます。


ナナギフトでは、最短10分で振込が完了します。


amazonギフト券の買取サイトで買取率をアップさせるコツ


現金化するなら、当たり前ですがなるべく高い換金率で買い取ってもらいたいですよね。


以下で、ギフト券の買取率をアップする方法について紹介します。


複数の買取サイトを比較する


買取サイトによって、ギフト券の換金率は異なります。


そのため、申し込みをする前に複数のサイトの換金率を確認するのがおすすめです。


サイトTOPでは高額買取を謳っていても、実際の買取額とは異なる場合があるので注意してください。


特別レートを利用する


ナナギフトでは、特別レートを用意しています。


特別レートとは、ナナギフトで指定したギフト券種かつ、指定した1枚の額面のギフト券を売っていただければ、通常の買取率よりプラスした買取率で買取されていただきます。


より高い換金率で売却されたい方は、特別レートの利用も検討してみてください。



買取サイトの中には、amazonギフト券の申込金額によって換金率が高くなる形式を取っているサイトが多くあります。


申込金額が大きければ大きいほど換金率がアップされるので、もし複数のamazonギフト券を持っている場合は一枚ずつバラバラに申し込むのでなく、まとめて申し込みましょう。


キャンペーンを狙う


買取サイトの中には、毎月換金率アップのキャンペーンを行っているサイトもあります。


キャンペーンの日程は、15日から月末にかけて開催されることが多いです。


キャンペーンのお知らせメールは、そのサイトを利用したことがある方に送られます。


キャンペーン内容や参加条件は買取サイトによって異なります。


キャンペーンを利用してお得に換金しましょう。


月初は避ける


amazonギフト券の換金レートは、毎月1日から10日に低くなる傾向があります。


なぜなら、ナナギフトを含め全てのギフト券買取サイトは、月初に買取が集中するからです。


この期間に買取サイトでamazonギフト券を申し込みすると少し損をしてしまう可能性があります。


急いでいる場合を除き、月初の申込は避けて、11日以降から月末あたりで申し込みすることをおすすめします。


amazonギフト券の買取レートは時期によって違う?


amazonギフト券の買取レートは、1日ごとに変動します。


買取サイトでは、トップページに1日ごとにその日の買取率を公表しています。


買取率は月初は低く、中旬から月末にかけて高くなる傾向があります。


amazonギフト券購入前に知っておきたい注意点


amazonギフト券の買取は、自分とギフト券買取サイト間で行われる取引ですので、自ら注意しておくことが重要です。


サイトを利用する前に、注意しておきたい点を4つ紹介します。


身分証が必要


amazonギフト券買取を利用する際は、必ず身分証の提示が必要です。


理由としましては、犯罪での利用を防止する目的と、古物営業法で定められているためです。


安全に利用するためにも身分証の提出は必須となっています。


2回目以降の買取率は初回よりも下がる


ほとんどのギフト券買取サイトは、顧客獲得のために初めて利用する方の買取率を高めに設定しています。


そのため、2回目以降の買取率は若干低くなります。


※ナナギフトでは継続的に利用していただくことを目的に運営しているので2回目以降も高い買取率を設定しています。


アカウントにチャージしない


購入したamazonギフト券は、アカウントにチャージしないで買取に申し込みをしてください。


チャージしてしまうと使用済みのギフト券として、買取することができなくなってしまうので買取を希望する場合は絶対にチャージしないようにしてください。


違法性はないが利用違反である


amazonギフト券買取自体を取り締まる法律はないとお伝えしましたが、Amazonの利用規約では現金化目的での購入を禁止しています。


発覚するリスクは低いですが、利用規約違反であることは覚えておきましょう。


詐欺サイトに注意


ギフト券買取サイトの中には、個人情報を盗む目的で作られたサイトも紛れ込んでいます。


利用前に、口コミや比較サイトなどをチェックし安全性を確認してから利用すると安心です。


amazonギフト券の買取は違法?


amazonギフト券の現金化は違法ではありません。


Amazonやクレジットカード会社は、現金化目的での利用を禁止していますが、法に触れる行為ではありません。


ただし、現金化目的での利用だと判断された場合はAmazonアカウントやクレジットカードの利用停止をされる可能性があります。


そのため一気に大量のamazonギフト券を購入したり現金化目的だと思われるような買い方には気をつけましょう。


結論として、amazonギフト券の現金化は違法ではありませんが、アカウント停止などのリスクがあることは把握しておきましょう。


大手金券ショップでは買取不可


大黒屋、チケットアクセス等の大手金券ショップでは原則としてamazonギフト券の買取の取り扱いを行っていません。


理由は大きく分けて2つ挙げられます。


まずは、amazonギフト券には有効期限があることです。


amazonギフト券には10年間という有効期限が設定されているため、買い取ったamazonギフト券が売れず、有効期限が過ぎてしまうと売り物にならなくなってしまうというリスクがあります。


次に、買い取ったamazonギフト券が利用出来るものかどうかが確認できないという理由です。


amazonギフト券にはカードタイプやメールタイプなどいくつか種類が存在していますが、いずれもAmazonサイトにてコードを入力してアカウントに登録するまでは利用可能なものかを確かめることができません。


つまり、実際にその場で入力を行わない限り、そのギフト券が本当に使えるものであるのかどうか、という点が確認出来ないのです。


以上の理由から、大手金券ショップではamazonギフト券の買取を敬遠しています。



原則、未成年者はAmazonギフト券買取サイトを利用できません。

 

未成年者が買取サイトを利用できない理由は、古物営業法と青少年保護育成条例によって定められているからです。

 

また、買取申込時には、下記の2点が必要になります。

 

・顔写真付き身分証明書

・本人名義の金融口座

 

利用時は、親の同意書、または代理での手続きなど、条件付きでの申込みが必要です。

 

未成年の方で、ギフト券の買取希望の場合は親や知り合いの大人に代理で買取サイトに申込してもらうとスムーズです。


信頼できるamazonギフト券買取サイトの見分け方


amazonギフト券を使って現金化をする際、信頼できるamazonギフト券買取サイトを選ぶことが重要です。


信頼できる買取サイトの判断基準に多くの買取サイト利用者は、以下の3つをあげています。

  1. ・安心感
  2. ・買取率
  3. ・振込までのスピード

上記3つのポイントを、どのように優良店と見分けるのか詳しく説明します。


安心感


ギフト券買取サイトの利用は、ネット取引のためお互いの顔が見えません。


そのため安心して利用できるかが重要なポイントになってきます。


安心できると判断になる項目は以下の6つがあります。

  1. □会社情報に住所が明記されている
  2. □電話番号が固定電話である
  3. □古物商許可番号を取得している
  4. □振込前に買取金額を教えてくれる
  5. □メールアドレスを明記している
  6. □本人確認を行っている

amazonギフト券の買取詐欺に遭わないためにも、上記6つの項目は利用前に確認しておきましょう。


買取率


優良店を判断する基準に、買取率をチェックすることも重要です。


amazonギフト券買取の優良店で、不明瞭な手数料で振込金額から減額されることはあり得ません。


下記項目を満たしているか確認してみましょう。

  1. □買取率が80%以上 
  2. □不明瞭な手数料が引かれない
  3. □振込手数料が無料


振込までのスピード


最後に確認したいポイントは、買取金額が振り込まれるまでのスピードです。


ギフト券買取サイトには、「最短5分」などと表記されていますが、こちらはあくまで「最短」の振込目安です。


平均的な振込時間は45分~90分と言われています。


振込時間や営業時間が下記の条件を満たしているかも確認しておきましょう。

  1. □振込まで90分前後
  2. □24時間365日営業 
  3. □土日祝も振込対応


amazonギフト券初回申し込みページ