コラム

Column

コラム

アップルギフトカードは経費計上できる?経費にできるケースと注意点
2023-10-28アップルギフトカード

アップルギフトカード 経費

アップルギフトカードは、その名の通り、Apple製品やサービスの購入に利用できるプリペイドカードとして、多くのビジネスマンや個人に利用されています。


特にビジネスの現場では、アプリケーションの購入やサービスの料金支払いに使われることが増えてきました。


そこで気になるのが、「アップルギフトカードの購入は経費計上できるのか?」という疑問。


経理や会計を担当する方々からすれば、この問題は極めて重要です。


本記事では、アップルギフトカードを経費として計上できるケースと、その際の注意点について詳しく解説していきます。


アップルギフトカードを経費で落とせるケース


アップルギフトカードは、Appleの様々な製品やサービスを購入する際に利用できる便利なプリペイドカードです。


一般的に、ギフトカードの経費計上に関しては曖昧な部分も多く、経理や税務の専門家と事前に相談することが推奨されます。


しかし、アップルギフトカードを経費で落とせるケースはいくつか存在します。


以下に具体的なケースを説明していきます。


会社で使うものを購入した場合


アップルギフトカードで購入した商品やサービスが、会社の業務に直結している場合、その金額を経費計上することができます。


例えば、ビジネス向けのアプリケーションやソフトウェアの購入、オフィスで使用するApple製品の購入などが該当します。


この場合、重要なのは「業務に直結している」という明確な根拠を示せることです。


購入時の領収書や商品の詳細、使用目的などをしっかりと保存し、税務調査などの際に備えておくことが求められます。


ゲーム課金を経費計上できる場合もある


一見、ゲーム課金を経費として計上するのは難しそうに思えるかもしれません。


しかし、ゲームがビジネスの一環として使われる場合、ゲーム内の課金も経費計上することが可能です。


例として、ゲーム会社が新作のテストや市場調査を目的としてゲーム内での課金を行った場合や、ゲームを使った広告やマーケティング活動に関連する課金などが考えられます。


ただし、このようなケースも根拠となる文書やデータを保管しておくことが必要です。


接待交際費で経費計上できる場合もある


アップルギフトカードをビジネスの接待や交際のために使用する場合、その金額を接待交際費として経費計上することが考えられます。


例えば、取引先やパートナー企業へのプレゼントとしてアップルギフトカードを贈った場合などがこれに当たります。


ただし、接待交際費に関しては税制上の取り扱いが厳しく、全額が経費として認められるわけではありません。


具体的な計上の方法や額については、税理士や会計士との相談が必要です。


アップルギフトカードを経費にする際の注意点


アップルギフトカードを経費として計上する場合、適切な会計処理を行うためにいくつかの注意点があります。


購入履歴を残しておく


アップルギフトカードを経費として計上する際、その根拠となる購入履歴や利用明細をきちんと保存しておくことが重要です。


税務調査などの際に、経費としての妥当性を証明するための証拠として必要となります。


具体的には、アップルギフトカードの購入時の領収書や、アップルギフトカードを利用して購入した商品やサービスの明細書を保存するようにしましょう。


私的目的で利用しない


アップルギフトカードを経費として計上するためには、それが明確に業務用途であることを示す必要があります。


私的目的、つまり、業務に関係ない目的での使用は避けるべきです。


例えば、プライベートでの音楽購入やゲーム課金などは、経費としての計上は適切ではありません。


もし私的利用をした場合、その金額は経費として認められず、誤って経費計上していた場合は修正や税務上の問題が生じる可能性があります。


特に、アップルギフトカードのように、どのような商品やサービスに利用されたのかを判断しにくい場合、明確に業務用途としての利用を示せる証拠を残しておくことが不可欠です。


まとめ


アップルギフトカードの経費計上に関して、ビジネスの場面での利用を前提とした場合、適切な方法で計上することが可能です。


ただし、目的や使用方法が明確でないと、税務上の問題が生じる可能性も考えられます。


経費計上を検討する際は、事前に税理士や会計士と相談し、適切な計上方法を確認してから進めることをおすすめします。


ビジネスでの支出を正確に管理し、経費として計上することで、適切な税務処理を行いましょう。


アップルギフトカードの買取をご希望の方は、ぜひナナギフトまでお申し込みください。


高換金率・スピード振込で買取をさせていただきます。


これまで通りiTunesカードとApple Storeギフトカードの買取も引き続き行っています。


アップルギフトカード初回申し込みページ