コラム

Column

コラム

1円単位で指定できる!便利なamazonギフト券バリアブルカード
2021-08-12amazonギフト



amazonギフト券バリアブルカードは2015年から提供が始まりました。

amazonギフト券の中でも、好きな金額を指定して購入することができる利便性の高いカードです。

便利なカードとして人気なバリアブルカードについて、購入できる場所から使い方まで詳しく紹介します。

バリアブルカードとは?


amazonギフト券のバリアブルカードは、さまざまなバリエーションが販売されているamazonギフト券のカードタイプの一種です。

これまで販売されてきたカードタイプに比べても、利便性が高い点で人気のカードタイプとなっています。

他のカードタイプは3,000円、5,000円、10,000円、20,000円といった金額が決まって販売していますが、バリアブルカードは自分が好きな金額を指定して購入することができます。

バリアブルカードは1,500円~50,000円までの間で1円単位で金額を指定して購入することが可能です。


頻繁にAmazonで買い物をする方は、定額のギフト券を購入しても使い切れますが、Amazonを利用する機会がそこまで多くないとい方でも、バリアブルカードなら必要な金額を指定して購入できるため使いやすいのが魅力です。

amazonギフト券バリアブルカードを購入できる場所


amazonギフト券バリアブルカードが購入できる場所は以下の4つです。

  1. ・コンビニ
  2. ・家電量販店
  3. ・Amazon公式
  4. ・一部のスーパー

店頭での購入方法は簡単です。

  1. ①店頭に並んでいるamazonギフト券バリアブルカードをレジに持って行く

  2. ②購入したい金額を店員さんに伝える

  3. ③購入金額を支払う

以上の手順で、手軽に購入することができます。

Amazon.co.jpから購入できるバリアブルカード


Amazonでは、コンビニなどで販売されているのと同じバリアブルカードタイプは販売されていませんは、1円単位で金額指定が可能なカードタイプが購入可能です。

Amazonで購入できる金額指定可能なカードタイプのamazonギフト券はこの2つです。
  1. ・封筒タイプ(1,000円~ 50,000円の間で金額指定可能)
  2. ・ボックスタイプ(1,000円~ 50,000円の間で金額指定可能)

これらのタイプは外装が違うだけで中身はカードタイプのamazonギフト券が同封されています。

これら以外にも、カードタイプではありませんがAmazonで購入できる金額指定可能なamazonギフト券があるので紹介します。
  1. ・Eメールタイプ(15円~ 500,000円の間で金額指定可能)
  2. ・チャージタイプ(15円~ 500,000円の間で金額指定可能)
  3. ・印刷タイプ(15円~ 500,000円の間で金額指定可能)
  4. ・商品券タイプ(500円~ 50,000円の間で金額指定可能)

それでは、購入する手順を紹介します。

①Amazonトップページの「ギフト券」をクリックする


②左横の「タイプを選ぶ」または中央の画像から購入したいタイプを選択する


③購入したい金額を入力して、「カートに入れる」か「今すぐ買う」をクリックし購入手続きをする


バリアブルカードの有効期限


2017年4月以降に発行されたamazonギフト券の有効期限は10年です。

それ以前は有効期限が1~3年のものが販売されていましたが、10年に延びたことで期限を気にすることなく使いやすくなりました。

有効期限を確認したい場合は、Amazon内で簡単に確認することができます。

もし、有効期限が切れてしまっても、Amazonに連絡すると一回限り期限を延長することができるので、お持ちのamazonギフト券の期限が切れてしまった場合は問い合わせしてみてください。

バリアブルカードを使うメリット


バリアブルカードを使うことのメリットについて説明します。

amazonギフト券の残高を使い切れる


バリアブルカードは1,500円から1円単位で購入金額を指定できるため、金額が固定されたカードを使って中途半端な残額が残るという心配がありません。

購入予定の商品代など、必要な金額だけバリアブルカードで購入すれば半端が出ず使い切ることができます。

その際に、商品の金額の他に手数料も含めて計算することを注意してください。

代引手数料が無料


Amazonオンラインサイトで商品を購入する際に、支払い方法に代金引換を選択し、amazonギフト券で支払うと代引手数料がかかりません。

通常は代引手数料に324円かかるので、この方法を有効活用してお得に購入しましょう。

この方法で購入すると、商品が届いた際に現金をやり取りする必要がありません。

マーケットプレイスで代引き指定の商品も購入可能


Amazonのマーケットプレイスとは、出品者と購入者が自由に商品を売買できる場です。

ここには会社や店舗で行っている出品者の他に、個人の出品者も多く存在しています。

個人の出品者の中には、支払い方法を代金引換のみに設定している場合があります。

ほしい商品が見つかっても、代金引換しか利用できないとamazonギフト券を使用できません。

しかし、支払いをamazonギフト券バリアブルカードでするなら代金引換を選択することができるので、支払い方法を気にせず好きな商品を選ぶことができます。

クレジットカードを登録していなくてもAmazonで決済が可能


クレジットカードを使いたくない方でも、バリアブルカードを使えばクレジットカードのように決済できるのが魅力です。

コンビニや家電量販店等で手軽に購入ができる


最寄りや近所のコンビニで手軽に手に入れることができるので、必要なときにすぐに購入できるのも便利です。

バリアブルカードを使うデメリット


一方、Amazonギフト券バリアブルカードにはデメリットもあります。

1,500円未満で購入できない


Amazonギフト券バリアブルカードは1,500円~購入可能なので1,500円未満では購入することができません。

カードを見ただけでは残高を確認できない


カードを見ても残りいくら入っているか残高確認をすることはできません。

残高を知りたい場合は、Amazon内で確認することができます。

送料も計算して購入する必要がある


目当ての商品を購入するためにバリアブルカードを購入しようと考えている方は、商品代金と送料合計を計算しておいて購入することを注意しましょう。

バリアブルカードの登録方法


バリアブルカードを購入したら、他のカードタイプのamazonギフト券と同様に、アカウントんい登録してから利用することができます。

①Amazonにサインインする

②上部のカテゴリーから「ギフト券」を選択する



③「アカウントに登録」を選択する




④バリアブルカードに記載してあるアカウント番号を入力する

以上の手順で、アカウントに登録が完了し。Amazonでの買い物に利用が可能になります。

バリアブルカードを使用する際の注意点


バリアブルカードを購入するにあたって、押さえておきたい注意点についてお伝えします。

カード番号を他者に知られないように配慮する


アカウントにまだ登録されていないバリアブルカードは誰でも利用することができてしまうので、誰かに先に番号を入力されるとその後は使用不可になります。

バリアブルカードを購入したら、早めにアカウントに登録することをおすすめします。

購入後は返金不可


amazonギフト券はバリアブルカードに限らず全てのカードタイプが、基本的に購入後の返金や返品に対応していません。

公式から購入したamazonギフト券が不良品だったり注文したものと違うものが届いた場合は返品に応じてもらえるので問い合わせてください。

Amazon内でも使えない場合がある


amazonギフト券バリアブルカードはほぼ全てのAmazon内の商品を購入することが可能ですが、バリアブルカードで他のamazonギフト券を購入することはできません。

またAmazonにはAmazonプライム会員というお得なサービスを提供している有料の会員制度がありますが、こちらの支払いにもamazonギフト券は使用できませんので注意しましょう。

バリアブルカード以外に1円単位で金額指定出来るamazonギフト券のタイプ


amazonギフト券にはバリアブルカード以外にも1円単位で金額指定出来るタイプがあります。

それぞれ指定できる金額の範囲が異なりますので、目的に合ったタイプを選びましょう。

  1. ・Eメールタイプ
  2. (15円~ 500,000円の間で金額指定可能)
  3. ・チャージタイプ
  4. (15円~ 500,000円の間で金額指定可能)
  5. ・印刷タイプ
  6. (15円~ 500,000円の間で金額指定可能)
  7. ・商品券タイプ
  8. (500円~ 50,000円の間で金額指定可能)
  9. ・封筒タイプ
  10. (1,000円~ 50,000円の間で金額指定可能)
  11. ・ボックスタイプ
  12. (1,000円~ 50,000円の間で金額指定可能)

1円単位のamazonギフト券でも買取可能


端数がきっちりしていない1円単位のamazonギフト券であっても買取サイトでは問題なく買取ってもらえます。

ただし、買取額はそれぞれの買取サイトによって異なります。

買取サイトによっては、特定の金額のギフト券を特別レートとして通常より高い買取率で買い取ってる場合がありますが、1円単位のamazonギフト券は特別レートの適用は期待できません。

また、一万円未満の額面の申し込みの場合には買取率が下がる場合や、手数料がかかる場合があります。

買取可能な最少金額もサイト毎に異なりますので事前に確認するようにしましょう。

まとめ


今回はamazonギフト券バリアブルカードについて紹介しました。

便利で使い勝手のいいバリアブルカードを使って、さらにお買い物を楽しみましょう。

amazonギフト券の買取をご希望の方は、換金率最大95%と業界でもトップの換金率を誇るナナギフトのお得な初回申し込みをご利用ください。