コラム

Column

コラム

複数のAmazonギフト券を同時に使う方法と注意点
2022-02-04amazonギフト

amazonギフト券 複数

Amazonギフト券を複数枚所持している場合、併用して使用することはできるのでしょうか?


今回は、Amazonギフト券を複数利用する方法を紹介します。


Amazonギフト券を複数利用する上での注意点もお伝えしますので参考にしてみてください。


複数のAmazonギフト券を同時利用


沢山のAmazonギフト券を所持している場合、それらをAmazonアカウントに登録することでまとめる事ができます。


まとめたAmazonギフト券の合計額は一気に使用可能です。


Amazonギフト券での購入の際にはお釣りは出ませんが、差額分はそのままアカウントに残りますので引き続き次回のお買い物などに使う事ができます。


アカウントに登録することで合算


Amazonギフト券を複数枚持っているだけでは使用できません。


全てのAmazonギフト券をアカウントに登録することで合算して使う事ができます。


先にアカウントにチャージしておく


Amazonギフト券を複数枚使うには先にアカウントにチャージをしておくことをおすすめします。


商品注文時にチャージすることもできますが、使おうとしているAmazonギフト券の中に無効なものがあった場合、残高が足りなくなって注文がスムーズにできなくなってしまいます。


先にチャージしておくことで、そういったトラブルが起きたとしても早くに気づき対処する事ができます。


ギフト券種が異なっていても利用可能


異なる種類のAmazonギフト券でも同時に利用する事が可能です。


アカウントに登録を行った時点で一つのアカウントにまとめられるのでどの種類であっても関係ありません。


Amazonギフト券には以下のような種類があります。

  1. Eメールタイプ
  2. 印刷タイプ
  3. チャージタイプ
  4. カードタイプ
  5. 商品券タイプ
  6. ボックスタイプ
  7. 封筒タイプ
  8. グリーティングカードタイプ


上記のAmazonギフト券に関しては種類や値段が異なっていても、アカウントに登録した時点で合算されます。


上限枚数はある?


複数枚のAmazonギフト券をまとめるという事に関しての上限や制限などはありません。


一日にチャージできる枚数や金額も上限はありませんので、何枚でも追加でアカウントにチャージすることが可能です。


キャンペーン用ギフト券は複数使えない?


キャンペーン用ギフト券とは、Amazonのキャンペーン時に購入したAmazonギフト券のことを言います。


キャンペーン用ギフト券やAmazonで発行されたクーポンに関しては、一回の注文で1枚しか使えません。


この事は意外と知られていませんが、複数のギフト券を使えなかった場合はこれが原因かもしれません。


複数のAmazonギフト券を使う際の注意点


複数のAmazonギフト券を使う際に、気をつけたいことを紹介します。


同時登録ができない


複数のAmazonギフト券を持っている方は、一度にまとめてアカウント登録をできれば楽ですよね。


しかし、複数のAmazonギフト券を持っていたとしてもまとめて同時登録することはできません。


そのためアカウントに登録する際は、一枚ずつ登録する必要があります。


それが面倒だという方は、Amazonギフト券チャージタイプを購入することをおすすめします、


チャージタイプは購入後、アカウントに自動でチャージされるので自分でアカウントに登録する手間が必要ありません。


また、チャージタイプは15円〜50万円までの間を1円単位で指定ができることも魅力です。


キャンペーン用ギフト券は複数使えない


キャンペーンで購入をしたAmazonギフト券は1枚でしか利用ができません。


普通に購入したAmazonギフト券との同時利用はできません。


有効期限はそれぞれ異なる


Amazonギフト券の有効期限はアカウントに登録した日から数えるのではなく、購入した日から数えられます。


ですから、複数のAmazonギフト券をアカウントに登録しても、有効期限はまとまりません。


それぞれの有効期限は異なるため管理が難しく感じるかもしれませんが、使用する際は有効期限の残り短いものから先に自動で適用されるので安心してください。


元のAmazonギフト券に戻すことは出来ない


一度アカウントに登録したAmazonギフト券は元に戻すことが出来ません。


アカウント同士でAmazonギフト券の譲渡なども不可になりますので、Amazonでのお買い物などに使用する事になります。


買取はできなくなる


Amazonギフト券は買取サイトで換金する事が出来ますが、アカウントに登録してしまうと買取を行う事が出来なくなります。


有効期限や額面を調べようとして、誤って登録してしまうという人がよくいますので買取を考えている方は気をつけましょう。



複数のAmazonギフト券を同時に登録することはできないとお伝えしましたが、一番早くチャージできる方法を紹介します。


まずは通常通りアカウントにAmazonギフト券をチャージします。


登録完了画面が確認できたら、「別のギフト券を続けて登録する」をタップします。


同じ容量で、2枚目以降のAmazonギフト券を登録していきましょう。


わざわざ最初の登録ページまで戻らずとも、続けてチャージが行えます。


Amazonギフト券を複数人に送る方法


ここからはAmazonギフト券を自分で使用するのではなく、相手に送る際の方法を紹介します。


Amazonギフト券を複数人に送りたい場合、2通りの方法が存在します。


AmazonからAmazonギフト券を複数人に送信する手順


①Amazonのトップページから「ギフト券」を選択する

②「Eメールタイプ」を選択する

③デザインと金額を設定し、受取人に送る相手のメールアドレスを入力する

④その他のギフト券詳細を入力する

送信日はお好きな日付を設定して予約送信も可能です。

⑤「注文を確定する」をタップして購入完了

⑥複数人に送信する場合は、この作業を送りたい人数分だけ繰り返してください。



複数人にAmazonギフト券を送信した後に、正しく送信されたかの確認をする事ができます。


確認するには、Amazonの購入履歴を見てみましょう。


送信が完了している場合は「送信済み」」と表示されます。


まだ送信が行われていない場合は「スケジュール済み」と表示されます。



Amazonギフト券はLINEでも購入し送信する事ができます。


LINEから送信する場合は、一度にまとめて複数人に送る事が可能です。


①LINEを起動する

②「ウォレット」メニューから「ギフト」をタップ

③LINEギフト専用ページが表示されるので、「Amazonギフト券」をタップ

④購入したい金額のAmazonギフト券をタップ


購入可能金額は500円・1,000円・3,000円・5,000円の4種類です。


購入の際はそれぞれの額面の1割が手数料として加算されます。


⑤ギフト券を送りたいLINEアカウントにチェックを入れ、選択が完了したら「次へ」をタップ


この際、複数人の選択も可能です。


⑥購入内容を確認して、間違いがなければ「購入内容確定」をタップして購入完了


購入の際はLINEポイントやクーポンなどが使用できます。


お支払い方法はクレジットカードまたはLINE Pay残高から選択可能です。


まとめ


アカウントに登録することで、複数のAmazonギフト券を同時に使うことは可能です。


種類が異なるギフト券でもアカウントにチャージしてしまえば併用ができます。


アカウントに登録していない状態であれば、買取サイトにて換金する事も可能です。


Amazonギフト券の買取をご希望の方は、ぜひナナギフトまでお申し込みください。


高換金率・スピード振込で買取をさせていただきます。


Amazonギフト券初回申し込みページ