コラム

Column

コラム

amazonギフト券が届かない?考えられる原因と対処法
2021-08-31amazonギフト


「amazonギフト券が届かない」というトラブルは意外と起こりうることです。


そんな時は、どのように対処したらいいのかと原因を知る必要があります。


この記事では、特に届かないといったトラブルが多いEメールタイプのamazonギフト券が届かない原因と対処法、その他のタイプの対処法についてまとめました。


amazonギフト券がなかなか届かない・・・とお困りの方は、この記事を参考にしてみてください。


通常はどのくらいで届く?


Eメールタイプのamazonギフト券は、通常であれば購入完了後5〜10分以内には購入者が指定したメールアドレスに送信されます。


問題なく購入完了していれば、購入履歴のステータスが「発送済み」や「送信済み」になっているはずです。


購入したはずなのに、発送準備段階である「処理中」の状態で止まっていたとすると、何らかの原因でギフト券発送の手配が遅れていると考えて良いでしょう。


主に考えられる理由はAmazonのサーバーエラーですが、そうでない場合は他の理由が原因となっています。


Eメールタイプのamazonギフト券が届かない時の原因・対処法


Eメールタイプのamazonギフト券が届かない理由として、以下の原因が考えられます。


メールアドレスの入力間違い


最も多い理由として挙げられるのが、購入時に入力したメールアドレスが間違っていた場合です。


メールアドレスを一文字でも間違えて入力していれば当然届きません。


万が一メールアドレスを間違えて入力して購入してしまった場合は、正しいメールアドレス宛に再送すれば届きます。


再送はamazonギフト券の注文履歴から行うことができます。


迷惑メールフォルダまたは迷惑メール設定により受信拒否された


迷惑メール設定をしている場合、送られてきたamazonギフト券のメールが設定の関係で受信拒否されてしまっている可能性があります。


また、迷惑メールフォルダに入っていしまっているケースもあります。


この場合は、迷惑メールフォルダを確認すれば解決します。


迷惑メール設定によって受信拒否になる場合の対処法としては、キャリアメール以外のGmailなどのアドレスを使用することで解決します。


もしキャリアメールを使いたい場合は、前もってAmazonのアドレスを許可設定しておくことで受信拒否されてしまうことを防げます。


受信拒否設定によりギフト券メールが受け取れなくなってしまった時は、拒否設定を解除してからamazonギフト券の注文履歴より再送を行いましょう。


新しいクレジットカードで購入した


新しいクレジットカードを使って購入した場合、もしくはカード代金の請求先住所とカード会社に登録している住所が異なるカードで購入した場合、通常よりも届くまでに時間がかかります。


Amazonヘルプには、最大4時間、場合によっては24時間遅れるケースもあることが記載されています。


このような理由で発送が遅れている場合、Amazon側から住所や氏名を返信するよう連絡が来るので、正しい情報を伝えるようにしましょう。


一度に高額のamazonギフト券を大量に購入した


Amazonでは、現金化を目的としてamazonギフト券を購入することを禁止しています。


一度に高額のamazonギフト券を大量に購入すると、現金化目的ではないか?と疑いがかけられ、承認に時間がかかる場合があります。


対処法としては、何回かに分けて購入することです。


高額かつ大量のamazonギフト券を買う場合は、一度に一気に購入するのではなく何回かに分けて購入することでなかなか届かないというトラブルを防ぐことができます。


amazonギフト券のタイプ別届かない時の対処法



チャージタイプのamazonギフト券が届かないというトラブルは滅多に起こりません。


基本的に数分以内にチャージされますが、混み具合によっては、クレジットカードで支払った場合は最大4時間、コンビニ・ATM・ネットバンキング・電子マネーの支払った場合は最大70分でチャージ完了になります。


支払い完了後4時間過ぎてもチャージされない場合は、注文履歴を見て確認してみてください。


「登録済み」や「適用済み」と表示されていればすでにAmazonアカウントにチャージされています。


最大時間が過ぎても「処理中」と表示されている場合はAmazonカスタマーセンターに問い合わせしてみてください。


印刷タイプ


印刷タイプは支払い完了後、通常5分以内に印刷の準備が完了したことをお知らせするメールが届きます。


数時間経ってもメールが届かない場合は、注文履歴を見て確認してみてください。


「処理中」と表示されたまま変わらない場合は、クレジット会社のの審査が行われている可能性があります。


Amazonカスタマーセンターに問い合わせして状況を確認してみてください。


グリーティングカードタイプ・商品券タイプ・封筒タイプ・ボックスタイプ


これらの配送タイプのamazonギフト券は、支払い完了後1日~4日でお届け先に配送されます。


もし、5日経っても届かない場合は注文履歴から配送状況を確認してください。


まとめ


通常なら数分で届くEメールタイプのamazonギフト券ですが、なかなか届かない時には何か原因があるのかもしれません。


紹介した方法で解決できることがほとんどなので、もしお困りの状況であればこの記事を参考に試してみてください。


また、もし余っているamazonギフト券があるという方は買取サイトで買い取ってもらうことが可能です。


amazonギフト券の買取をご希望の方は、換金率最大95%と業界でもトップの換金率を誇るナナギフトのお得な初回申し込みをご利用ください。


amazonギフト券初回申し込みページ