「amazonギフト券が届かない」というトラブルは意外と起こりうることです。
そんな時は、どのように対処したらいいのかと原因を知る必要があります。
この記事では、特に届かないといったトラブルが多いEメールタイプのamazonギフト券が届かない原因と対処法、その他のタイプの対処法についてまとめました。
amazonギフト券がなかなか届かない・・・とお困りの方は、この記事を参考にしてみてください。
Eメールタイプのamazonギフト券は、通常であれば購入完了後5〜10分以内には購入者が指定したメールアドレスに送信されます。
問題なく購入完了していれば、購入履歴のステータスが「発送済み」や「送信済み」になっているはずです。
購入したはずなのに、発送準備段階である「処理中」の状態で止まっていたとすると、何らかの原因でギフト券発送の手配が遅れていると考えて良いでしょう。
主に考えられる理由はAmazonのサーバーエラーですが、そうでない場合は他の理由が原因となっています。
Eメールタイプのamazonギフト券が届かない理由として、以下の原因が考えられます。
最も多い理由として挙げられるのが、購入時に入力したメールアドレスが間違っていた場合です。
メールアドレスを一文字でも間違えて入力していれば当然届きません。
万が一メールアドレスを間違えて入力して購入してしまった場合は、正しいメールアドレス宛に再送すれば届きます。
再送はamazonギフト券の注文履歴から行うことができます。
迷惑メール設定をしている場合、送られてきたamazonギフト券のメールが設定の関係で受信拒否されてしまっている可能性があります。
また、迷惑メールフォルダに入っていしまっているケースもあります。
この場合は、迷惑メールフォルダを確認すれば解決します。
迷惑メール設定によって受信拒否になる場合の対処法としては、キャリアメール以外のGmailなどのアドレスを使用することで解決します。
もしキャリアメールを使いたい場合は、前もってAmazonのアドレスを許可設定しておくことで受信拒否されてしまうことを防げます。
受信拒否設定によりギフト券メールが受け取れなくなってしまった時は、拒否設定を解除してからamazonギフト券の注文履歴より再送を行いましょう。
新しいクレジットカードを使って購入した場合、もしくはカード代金の請求先住所とカード会社に登録している住所が異なるカードで購入した場合、通常よりも届くまでに時間がかかります。
Amazonヘルプには、最大4時間、場合によっては24時間遅れるケースもあることが記載されています。
このような理由で発送が遅れている場合、Amazon側から住所や氏名を返信するよう連絡が来るので、正しい情報を伝えるようにしましょう。
Amazonでは、現金化を目的としてamazonギフト券を購入することを禁止しています。
一度に高額のamazonギフト券を大量に購入すると、現金化目的ではないか?と疑いがかけられ、承認に時間がかかる場合があります。
対処法としては、何回かに分けて購入することです。
高額かつ大量のamazonギフト券を買う場合は、一度に一気に購入するのではなく何回かに分けて購入することでなかなか届かないというトラブルを防ぐことができます。
クレジットカードに何らかの問題があり、支払い方法として承認されないケースがあります。
クレジットカードの承認に時間がかかると、メールの送信が予定日に間に合わないことがあります。
さらに、一定期間内に決済可能な支払い方法を指定しない場合は、注文がキャンセルされます。
サイトに一時的に大量のアクセスが集中すると、サーバーが重くなり、システムが正常に処理を進められなくなることがあります。
しかし、amazonは大手ショッピングサイトで、ある程度サーバーも頑丈なはずなので、amazonのサーバーが混み合ってシステム障害が発生する可能性は低いです。
原因としては考えられますので、他に原因が見当つかない場合は、Twitterなどでシステム障害が出ているか調べてみるといいでしょう。
amazonギフト券が届かない原因と対処法を紹介してきましたが、原因が特定できない場合は一つずつ問題がないか確認していきましょう。
携帯会社のキャリアメールを使っている人は、迷惑メール対策でのドメインの指定受信設定のために、受信できていない可能性があります。
その場合は、それぞれの携帯会社のドメイン設定を確認して、amazonからのメール(@amazon.co.jp)を受け取れるようにしましょう。
受信したはずのメールが間違って迷惑メールとして転送されてしまう場合があります。
一度、迷惑メールフォルダを確認してみてください。
なお、メールサービスによっては迷惑メールフォルダのメールが1ヶ月などで削除されてしまう可能性があるのでご注意ください。
amazonギフト券の送信先メールアドレスは、手入力すると間違いが起きやすいので、コピペで入力することをおすすめします。
入力したら、メールアドレスが間違っていないか確認してから購入しましょう。
メールを誤って別のフォルダに移動したり、サービスによってはアーカイブと呼ばれる機能で非表示になってしまった可能性もあります。
そんなときは「amazonギフト券」などとメールボックスを検索してみてください。
誤ってメールを削除してしまった場合もあるでしょう。
その場合は、メールのゴミ箱を探してみましょう。
再送したりなどの対処をしても、届かなかったり、処理中になっていて再送すらできないという場合は、通信環境を確認しましょう。
メールはインターネット回線、SMSは電話回線を経由して送受信します。
端末の上部、ステータスバーを確認してそれぞれの接続状況を確認してください。
電波の受信状況が良くない場合は、場所を移動してしばらく待ってみましょう。
amazonギフト券が届かない現状をどうにかしたいときにすべきこと
amazonギフト券が届かない原因はわかったけれど、すでに上記のことをやらかしてしまっていてamazonギフト券が届かない場合。
または、ここまで紹介したどのパターンにも当てはまらないけれど、amazonギフト券が届いていないという場合。
解決策として最も手っ取り早いのは、amazonのカスタマーサービスに問い合わせて聞いてみることです。
手順としては、amazon公式サイトの一番下にある「ヘルプ」をクリックします。
次に、ヘルプページの一番下にある「問題が解決しない場合は」という項目内の「カスタマーサービスに連絡」をクリックします。
すると注文履歴を見ることができるので、届いていないamazonギフト券をクリックし、問い合わせたい内容を選択します。
あとは電話やメールなどお好きな方法で問い合わせをすればいいのですが、急ぎの場合は電話をかけるのが最も早いと思われます。
チャージタイプのamazonギフト券が届かないというトラブルは滅多に起こりません。
基本的に数分以内にチャージされますが、混み具合によっては、クレジットカードで支払った場合は最大4時間、コンビニ・ATM・ネットバンキング・電子マネーの支払った場合は最大70分でチャージ完了になります。
支払い完了後4時間過ぎてもチャージされない場合は、注文履歴を見て確認してみてください。
「登録済み」や「適用済み」と表示されていればすでにAmazonアカウントにチャージされています。
最大時間が過ぎても「処理中」と表示されている場合はAmazonカスタマーセンターに問い合わせしてみてください。
印刷タイプは支払い完了後、通常5分以内に印刷の準備が完了したことをお知らせするメールが届きます。
数時間経ってもメールが届かない場合は、注文履歴を見て確認してみてください。
「処理中」と表示されたまま変わらない場合は、クレジット会社のの審査が行われている可能性があります。
Amazonカスタマーセンターに問い合わせして状況を確認してみてください。
これらの配送タイプのamazonギフト券は、支払い完了後1日~4日でお届け先に配送されます。
もし、5日経っても届かない場合は注文履歴から配送状況を確認してください。
通常なら数分で届くEメールタイプのamazonギフト券ですが、なかなか届かない時には何か原因があるのかもしれません。
紹介した方法で解決できることがほとんどなので、もしお困りの状況であればこの記事を参考に試してみてください。
また、もし余っているamazonギフト券があるという方は買取サイトで買い取ってもらうことが可能です。
amazonギフト券の買取をご希望の方は、換金率最大95%と業界でもトップの換金率を誇るナナギフトのお得な初回申し込みをご利用ください。