コラム

Column

コラム

Amazonの返金はギフト券でしかできない?【現金で返金したい方必見】
2021-08-29amazonギフト


Amazonで商品の注文ミスや不良品を購入した際は返金申請をすることができます。


Amazonでは現金で支払った場合でも基本的にamazonギフト券で返金されます。


しかし、実際にはこちら側から返金先を申請することで現金での返金を受け取ることもできます。


また、この記事を読んでいる方はamazonギフト券を間違えて購入してしまったけど返品・返金できないのかとお困りの方もいらっしゃるかもしれません。


今回はAmazonで購入した商品を返金してもらいたい場合やamazonギフト券の返金について紹介します。


返金できる条件


Amazonで商品を購入した場合、よっぽど自分都合の理由でなければ返金をしてもらえる可能性が高いです。


ただし、amazonギフト券や消耗品は返金・返品対象外となっているので注意してください。


amazonギフト券を現金で返金したい場合は、最後の章で紹介しますので参考にしてみてください。


Amazonで購入した商品は、返金できると説明しましたが、全額なのかいくら分返金されるのかは条件が設けられています。


全額返金される条件は以下のようになっています。

  1. ・未使用・未開封の場合
  2. ・不良品の場合
  3. ・商品到着後30日以内

不良品の場合以外は、一度でも開封をしてしまったら返金額が50%になってしまいます。


また、商品が到着してから30日経ってしまうと返金することができないので、商品が届いたらすぐに確認し連絡するようにしましょう。


ギフト券で返金される


返金の方法は基本的にamazonギフト券での返金といった形でされます。


また、返金用のamazonギフト券は自宅に届くことはなく、ギフト券番号が添付されたメールが送られてくるという形で返金されます。


返金・返品の問い合わせ手順


①注文履歴をクリックし、返金したい商品を選択し「商品の返品」をクリックする


②返品理由を選択し、コメント欄に詳細を入力し「次に進む」で返品リクエストの送信をすれば完了


現金で返金してほしい場合


基本的に返金はamazonギフト券で送られるとお伝えしましたが、どうしても現金で返金してもらいたいという場合は銀行振込で返金をしてもらうことができる場合があります。


ただし、以下の支払い方法で購入した場合は現金での返金ができないので確認しておきましょう。

  1. amazonギフト券:amazonギフト券残高へ直接差し戻し
  2. クレジットカード:クレジットカード請求金額と相殺
  3. 携帯決済:携帯会社より返金(キャリアによって対応が異なる)
  4. キャンペーンクーポン:返金対象外

コンビニ・ATM・ネットバンキング・電子マネー払い・代金引換で支払った場合は、銀行振込での返金申請をすることができます。


銀行振込で返金申請する手順


①Amazonトップページ下部にある「ヘルプ」をクリックする


②「カスタマーサービスに連絡」をクリックする


③カスタマーサービスに直接口座登録してもらう


事前に以下の7つの情報を準備しておくとスムーズです。


・銀行名

・支店名

・口座の種類(普通預金、当座預金)

・口座番号

・口座名義人

・口座名義人の読み仮名(カタカナ)

・注文番号


④注文履歴をクリックし、返金したい商品を選択し「商品の返品」をクリックする


⑤返品理由を選択し、コメント欄に詳細を入力し「次に進む」で返品リクエストの送信をすれば完了


amazonギフト券を現金で返金する方法


amazonギフト券のタイプによっては、金額指定をして購入することができますが、金額を入力する際に間違えて入力して希望の金額と異なるamazonギフト券を買ってしまったという方もいらっしゃいます。


よくある間違いとしては、0の桁間違いです。


桁を少なく入力して購入してしまった場合は、後から追加して購入すればいいですが、桁を多く入力して購入してしまった場合は予定よりも多額のamazonギフト券を購入してしまうことになります。


5000円分を購入予定が50000円分購入してしまったとなると、かなりの差ですよね。


桁間違いをして多額のamazonギフト券を購入してしまったとしても、Amazonでは返金対応をしてくれません。


間違えて購入してしまったという場合は、買取サイトで現金で変えましょう。


amazonギフト券の全額が戻ってくることはありませんが、高い買取率の買取サイトを利用することで、その買取額がいくらか現金で戻ってきます。


ナナギフトでは最大95%の換金率で、amazonギフト券を買い取っています。


24時間営業で振込を行なっていますので、amazonギフト券を現金化希望の方は是非弊社をご利用下さいませ。


まとめ


現金で支払った場合であっても問い合わせをしなければ、amazonギフト券での返金となります。


どうしても現金で返金を受け取りたい場合はカスタマーサービスに問い合わせましょう。


amazonギフト券を間違えて購入した場合は、Amazonでの返金は不可ですが、買取サイトで現金化することができます。


amazonギフト券の買取をご希望の方は、換金率最大95%と業界でもトップの換金率を誇るナナギフトのお得な初回申し込みをご利用ください。


amazonギフト券初回申し込みページ