コラム

Column

コラム

amazonギフト券の有効期限は10年|期限を延長する裏ワザ
2022-04-12amazonギフト

amazonギフト 有効期限

amazonギフト券には有効期限があります。 


Amazonで何でも買い物ができる便利なギフト券ですが、有効期限が過ぎてしまえば使えなくなってしまいます。


今回はamazonギフト券の有効期限について詳しく解説します。


有効期限がギリギリだという場合や既に切れてしまった場合も解決できる方法を紹介しているので是非参考にしてください。


amazonギフト券の有効期限は10年間


2017年4月24日以降に購入したamazonギフト券の有効期限は全てのタイプ共通で10年間と定められています。


以前はamazonギフト券の有効期限はタイプ別に有効期限が異なっていました。


もし、結構前に自分で購入したり、人からもらったamazonギフト券がある場合は、有効期限が短い場合があるのですぐに確認しましょう。


2017年4月23日以前に発行されたamazonギフト券の有効期限


2017年4月23日以前に購入したamazonギフト券はタイプによって有効期限が異なりますが、大体1〜3年となっています。

  1. Eメールタイプ:発行日より1年間
  2. チャージタイプ:発行日より1年間
  3. カードタイプ:発行日より1年間
  4. 印刷タイプ:発行日より1年間
  5. シートタイプ:発行日より3年間
  6. 法人向けタイプ:発行日より2年間

つまり、2017年4月23日以前に購入したamazonギフト券は現在では全て有効期限が失効しているということになります。


もしお持ちのamazonギフト券の有効期限が切れてしまっている方は、本記事の最後に「有効期限が切れてしまったamazonギフト券を復活させる方法」を紹介していますので参考にしてみてください。


※ギフト券またはギフト券の残高は、有効期限最終日の23時59分(日本時間)に失効されます。


有効期限の開始日はいつから数える?


amazonギフト券の有効期限が10年間であることをお伝えしましたが、いつから10年間なのかを把握していない方が多いようです。


amazonギフト券の有効期限は”購入してから”10年間”です。


細かくはamazonギフト券の券種によって変わるので、下記の表でご確認ください。

  1. Eメールタイプ:メールが送信された時点から発生
  2. 印刷タイプ:メールが送信された時点から発生
  3. グリーティングタイプ:発送された時点から発生
  4. ボックスタイプ:発送された時点から発生
  5. チャージタイプ :購入時から発生
  6. 封筒タイプ:購入時から発生
  7. シートタイプ:amazonが定める規定で有効化した時点から発生
  8. 法人向けタイプ:amazonが定める規定で有効化した時点から発生

いずれのタイプでもamazonギフト券を受け取った際に、ギフト券を確認してください。


もし、発行日の記載がない場合はamazonカスタマーセンターへお問い合わせすると教えてくれます。


アカウント登録しているamazonギフト券の有効期限を確認する方法


以前に購入していて既にアカウントにチャージ済みのamazonギフト券の有効期限を調べる方法を紹介します。


①amazonアカウントにログインします。

②画面左上にある「≡」をタップします。

③「Amazonギフト券」をタップします。

④ギフト券残高をタップします。

⑤「アクティビティの残高を表示」をタップします。

⑥画面下部に有効期限が記載されています。


未登録のamazonギフト券の有効期限を確認する方法


まだアカウントに登録していないamazonギフト券の有効期限を知りたい場合は、ギフト券本体を確認してみましょう。


カードタイプとEメールタイプ以外のamazonギフト券には、有効期限が記載されています。


印刷タイプとシートタイプのamazonギフト券には有効期限が記載されているので、チェックしてみましょう。


  1. 印刷タイプ:注文番号の下に有効期限の記載があります。

  2. シートタイプ:ギフト券番号の下に有効期限が明記されています。


カードタイプとチャージタイプ、Eメールタイプのamazonギフト券には有効期限の記載がありません。


チャージタイプはAmazonアカウントに直接チャージされるため、有効期限の確認はAmazonアカウント内でのみ行えます。


カードタイプとEメールタイプは、店頭で購入されたもの、Amazonで購入したものを問わず、全て有効期限の記載がありません。


そんなカードタイプとEメールタイプの有効期限を知る方法は2つあります。


  1. ①アカウントに登録してみる

  2. ②Amazonのカスタマーサービスに問い合わせする


未登録のカードタイプとEメールタイプの有効期限を知るには、カスタマーサービスに問い合わせるしか方法がありません。


【必見!】amazonギフト券の有効期限を延長する方法


持っているamazonギフト券の有効期限が切れてしまっていた!または、もう少しで有効期限が切れてしまうamazonギフト券をお持ちの方。


有効期限が切れてしまったamazonギフト券は使うことができません。


しかし、捨てたりする前にある方法を使えばamazonギフト券の有効期限を延長することができるかもしれません。


①amazonカスタマーセンターへ有効期限延長を依頼する


有効期限が切れていると気づいたら、できるだけ早くamazonカスタマーセンター(0120-999-373)へ電話してください。


延長したい旨を伝えれば、新しいamazonギフト券をいただくことができます。


※この方法を使えるのは同じギフト券で一度のみです。

※有効期限が切れていない場合は利用することができません。


②有効期限間近のamazonギフト券を買取サイトで売却する


こちらの方法は有効期限を延長するというよりは、有効期限が切れて一切使えなくなってしまうよりは、売却して一度現金に換えて再度ギフト券を購入した方が損益が少なくなるという考え方です。


この方法で有効期限ギリギリのamazonギフト券を復活させるなら、できるだけ高い換金率の買取サイトで売却したいですよね。


ナナギフトでは、有効期限が切れる前のamazonギフト券を最大95%・高換金率で買取を行なっています。


有効期限が切れそうで困っているという方は、是非ナナギフトを活用してください。


※アカウントに登録済みのamazonギフト券は買取できません。


③amazonギフト券で換金性の高い物を買う


この方法は、最終手段に近いと考えてください。


考え方は②で紹介した方法と同じになります。


②で紹介した方法は、アカウントに登録していないamazonギフト券限定の方法になります。


アカウントに登録済みのamazonギフト券は売却できないので、その場合はamazon内で換金性の高い商品を購入し、購入した商品を売却して手にした現金で再度amazonギフト券を購入するという方法があります。


換金性の高い商品は以下のようなものが挙げられます。

・Apple製品

・ゲーム機(Nintendo Switchなど)

・ブランドバッグ・財布

・腕時計


amazonギフト券の有効期限についての基礎知識


最後にamazonギフト券の有効期限について、知っておくべき基礎知識を紹介します。


勘違いしやすいポイントなので、確認してみてください。


有効期限はギフト券番号ごとに異なる


amazonギフト券は、ギフト券番号ごとに有効期限が異なります。


アカウントにチャージして残高に追加されても、元々登録していたamazonギフト券の有効期限が最後に購入したamazonギフト券の有効期限に延びたりすることはありません。


ちなみに、支払いの際は自動的に有効期限が早く切れるamazonギフト券から利用されます。


最終日の23時59分に失効


amazonギフト券が有効期限切れで失効するのは、記載されている期限の23時59分です。


有効期限の日付中は利用することができるので、有効期限内に間に合った人はAmazonで買い物をすると良いでしょう。


まとめ


今回はamazonギフト券の有効期限について解説しました。


amazonギフト券は1日でも有効期限が過ぎてしまえば使えないギフト券となってしまいます。


損をしないためにも、amazonギフト券を入手したら有効期限のチェックを怠らないようにしましょう。


もし、有効期限が切れてしまったという場合は紹介した方法で少しでも損益を少なく解決しましょう。


紹介した方法でお得に購入したamazonギフト券を、買い取ってもらいたい場合は、換金率最大95%と業界でもトップの換金率を誇るナナギフトのお得な初回申し込みをご利用ください。


amazonギフト券初回申し込みページ