コラム

Column

コラム

ニンテンドープリペイドカードの有効期限はいつまで?使い方や注意点を解説します!
2021-07-26Nintendoプリペイド


この記事ではニンテンドープリペイドカードのどんなカードなのか、期限はあるのか、特徴について紹介していきます。


これからニンテンドープリペイドカードを使おうと考えている人や、ニンテンドープリペイドカードを買ったり貰ったりして手元にあるけど、どうやって使えばいいのかわからないという方はぜひこの記事を参考にしてみてください。


「ニンテンドープリペイドカード」とは?


まずはじめに、「ニンテンドープリペイドカード」とはどんなカードなのか、基本情報をお伝えします。


ニンテンドープリペイドカードとは、任天堂から発売されているswitchやWii、3DSなどのソフト、または任天堂のオンラインショップで商品を購入する際の支払いに利用できるプリペイドカードです。


欲しいソフトがある時や誰かにプレゼントしたりもできる汎用性が高いプリペイドカードになっています。


使い方は、カードに記載されたプ番号を入力することで、ニンテンドーアカウントに紐付いて残高に追加(チャージ)されます(チャージ手順は後述)。


ニンテンドープリペイドカードには、コンビニや家電量販店などの店舗で購入できるカードタイプと、オンラインショップで購入できるオンラインタイプ(コードのみ)があります。


オンラインショップで購入する場合は「ニンテンドープリペイド番号」を購入し、番号をニンテンドーアカウントに入力することで残高に追加できます。


また、オンラインショップで購入した番号をLINEやメールなどで友達に伝えてプレゼントするという方法も可能です。


購入できるカードの種類は、購入場所によって異なります。


ニンテンドープリペイドカードの有効期限


ニンテンドープリペイドカードには、有効期限は設定されていません。


そのため、いつでも好きなタイミングで利用することができます。


有効期限がないのでゲーム好きの方や大量に買う方は、キャンペーン時などにまとめ買いしておくことも可能です。


ただし、キャンペーンなどで別途付与されるプリペイド番号については有効期限が設定されていることがあるので注意してください。


ニンテンドープリペイドカードの使い方


ニンテンドープリペイドカードからニンテンドーアカウントに追加(チャージ)およびソフトを購入する方法を説明します。


残高に追加(チャージ)する手順


①「ニンテンドーeショップ」を選択し、アカウントを選択する


②「番号を入力」を選択してニンテンドープリペイドカードに記載された16桁のプリペイド番号を入力する


※物理タイプのニンテンドープリペイドカードの場合、裏面のスクラッチを削るとコードが表示できます。


③確認画面で「追加する」を選択する


以上で残高追加(チャージ)は完了です。


ニンテンドーeショップの「アカウント情報」を開き、残高が追加されているかを確認しましょう。


ソフトを購入(ダウンロード)する手順


続いて、残高を追加後にソフトを購入する手順を紹介します。


①ニンテンドーeショップを選択し、残高を追加したアカウントを選択してください。


②ニンテンドーeショップで購入するソフトを探す


※キーワード検索や価格帯・ジャンルで絞り込み、ピックアップNEWセールランキングなどから探せます。


③購入したいソフトを選択して、購入にすすむを選択する


④内容と購入後の残高を確認し、「購入を確定する」を選択する


※ポイントを使用する場合は、「ポイントを使う」から使用するポイントを指定します。


以上でソフトの購入が完了です。


トップ画面で購入したソフトが追加されているかどうか確認しましょう。


ニンテンドープリペイドカードの注意点


ニンテンドープリペイドカードを使う際には、注意したい点がいくつかあるのでそれぞれ詳しくご紹介していきたいと思います。



ニンテンドープリペイドカードは、ゲーム機ごとに登録を行う必要があります。


例えば、switchに登録したニンテンドープリペイドカードは、switchのみで使いきる必要があり、余った分をWiiで使うなどということは出来ないようになっています。


複数のゲーム機を持っている方は多いと思いますが、ニンテンドープリペイドカードを使う際はどのゲーム機に使うかを明確にし、間違えて登録しないように気を付けましょう。


2万円までの保有額上限がある


ニンテンドープリペイドカードでチャージできる金額は、1つのゲーム機につき2万円までが所有上限となっています。


残高が2万円を超える場合はこれ以上チャージすることが出来ません。


スマホのアプリには使えない


たとえ任天堂がリリースしているアプリでも、ニンテンドープリペイドカードを使用して購入や課金をすることはできません。


アプリの課金を行いたい時は、iPhoneならiTunesカード、Android端末であればGoogle Playカードなどを用いて購入及び課金することができます。


有効期限はない


前述したように、ニンテンドープリペイドカードに有効期限はありません。


ただし、キャンペーンなどで別途付与されるプリペイド番号については有効期限が設定されていることがありますので注意しましょう。


ニンテンドープリペイドカードをお得に購入する方法


コンビニや家電量販店では、ニンテンドープリペイドカードに関するキャンペーンを不定期で実施しています。


キャンペーンの内容としましては、ニンテンドープリペイドカードの購入金額の何%かが還元されるといったものが多いようです。


大量に買えば買うほどお得になるので、まとめ買いをする方は必見です。


ニンテンドープリペイドカードを購入する予定の方は、キャンペーン情報もチェックしておきましょう。


まとめ


今回は、ニンテンドープリペイドカードの基本情報や使い方、注意点などをご紹介させていただきましたが、参考になりましたでしょうか?


また、ニンテンドープリペイドカードの買取をご希望の方は、換金率最大95%と業界でもトップの換金率を誇るナナギフトのお得な初回申し込みをご利用ください。


ニンテンドープリペイドカード初回申し込みページ