コラム

Column

コラム

ニンテンドープリペイドカードの6つの使い道|使用時の注意点、現金化も可能!
2021-07-24Nintendoプリペイド


ニンテンドープリペイドカードは、任天堂が販売しているプリペイドカードです。


任天堂から販売されているゲーム機switchやWii、3DSなどのソフトの購入に利用することができます。


「任天堂ウェブサイト」や「ニンテンドーeショップ」で、ソフトのダウンロード購入時に利用できるプリペイドカードとなっています。


コンビニや家電量販店など身近な店舗で販売されており、購入したら欲しい商品をネット上でダウンロードすることができるものになります。


この記事では、ニンテンドープリペイドカードの使い道をまとめてご紹介していきます。


ニンテンドープリペイドカードを使いたいけど使い道があまり分からないという方やもっと他の使い道を知りたいという方は参考にしてみてください。


ニンテンドープリペイドカードとは


ニンテンドープリペイドカードとは、任天堂が販売しているswitchやWii、3DSなどのゲーム機用のソフトのダウンロードの支払いに使用できるプリペイドカードです。


クレジットカードを持っていない方でも使用でき、前払いなのでついつい使い過ぎる心配もありません。


もちろん自分用としても使えますし、誰かにプレゼントとして贈ることもできる非常に便利なプリペイドカードとなっています。


使用する際は、カード裏面に記載されているニンテンドープリペイド番号を入力することでソフトダウンロードの支払いができます。


ニンテンドープリペイドカードは、以下のゲーム機用のソフトダウンロードの支払いに使用できます。


  1. Nintendo Switch
  2. Wii U
  3. ニンテンドー3DS
  4. Wii


ただし、注意して欲しいのが任天堂がリリースしているスマホアプリでは使えないので気をつけてください。


ニンテンドープリペイドカードの6つの使い道


ニンテンドープリペイドカードは主に任天堂のゲームソフトのダウンロードに利用することがメジャーな使い道となっています。


「ニンテンドープリペイドカード」はその名前からしてニンテンドー関連サイトでしか利用出来ないというイメージをお持ちの方も多くいらっしゃると思いますが、実は他のサービスでも利用することができるのです。


ニンテンドープリペイドカードを利用できるコンテンツは以下があります。


  1. ニンテンドーeショップ
  2. マイニンテンドーストア
  3. どこでも本屋さん
  4. レコチョク
  5. ニコニコ動画プレミアム会員料金
  6. 買取サイトで換金して現金化


ニンテンドーeショップ


まずはニンテンドープリペイドカードが使われる一番メインの使い道、ニンテンドーeショップを紹介します。


ニンテンドーeショップではWii、3DS、Nintendo Switchといったゲームソフトのダウンロードや追加コンテンツの購入を行うことが出来ます。


購入方法は簡単で、ソフトを購入すると自動でゲーム機本体へのダウンロードが開始されるようになっています。


ダウンロード前にゲーム機本体とニンテンドーアカウントを連携させる必要がありますので、購入する前には先に連携を行っておきましょう。


ニンテンドーアカウントの登録は無料です。


ニンテンドーeショップではクレジットカード決済やPayPalで支払うことができますが、クレジットカードを持っていない人でもニンテンドープリペイドカードを利用すれば購入することができるので非常に役立ちます。


使用方法としては、購入したニンテンドープリペイドカードの裏面に記載されている番号をニンテンドーeショップに登録すると、残高が追加されます。


この残高を利用してゲームソフトのダウンロードや追加コンテンツを購入します。


マイニンテンドーストア


マイニンテンドーストアとは、任天堂の公式オンラインストアです。


ニンテンドースイッチ本体やダウンロードソフトをはじめ、よりゲームを楽しむための追加コンテンツやグッズ、マイニンテンドーストアでしか手に入らない商品が取り揃えられています。


マイニンテンドーストアではニンテンドープレイカードを支払いに使用できますが、対応しているものは商品によって異なります。


ニンテンドープリペイドカードで購入できるのは、ダウンロード版ゲームソフトや追加コンテンツなど、発送を伴わない商品のみとなっています。


Switch本体、パッケージ版ソフト、周辺機器など発送をともなう商品はクレジットカードによる一括でのお支払いとなります。


使用できるクレジットカードは、JCB、VISA、MasterCardあるいは上記クレジットカード会社のプリペイド方式のクレジットカードとなっています。


※2021年7月現在PayPalでのお支払いは停止しております。


どこでも本屋さん


どこでも本屋さんは人気の漫画を読むことができるサービスです。


登録自体は無料ですることができるため、誰でも気軽に利用できます。


まずはニンテンドーeショップにニンテンドープリペイドカードに残高を追加し、その残高でどこでも本屋さんで月額コースに登録し読みたいタイトルをコイン

で購入します。


購入後は、ブラウザかアプリで読むことができるようになります。



ニンテンドープリペイドカードではレコチョクを通して楽曲を楽しむこともできます。


レコチョクでは様々なジャンルの音楽のダウンロードやランキング、歌詞の閲覧を行うことができます。


月額登録は不要で、自分が好きな時に好きな楽曲を1曲単位で購入することが可能となっています。


一度購入した曲は何度でもダウンロードすることが可能なので、スマートフォンを機種変更したとしても新しい端末でも引き続き聴くことができます。


レコチョクもどこでも本屋さんの利用手順と同じく、ニンテンドーeショップから「レコチョク」のソフトを無料でダウンロードしてから商品を購入することが出来るようになります。


ゲームをそんなにしないという方でも、レコチョクを使えばニンテンドープリペイドカードを無駄にすることなく有効活用できます。



日本最大級の動画サービスであるニコニコ動画の有料会員システム「ニコニコプレミアム」の会員料金の支払いにもニンテンドープリペイドカードが使用できます。


ニコニコプレミアムになると混雑時にも高画質のまま動画を見ることが出来たり、動画広告が表示されなくなったり、生放送の延長や予約、タイムシフト視聴、追っかけ再生などの他にも多数のメリットがあります。


ニコニコ動画をよく利用する方は入って間違いないコンテンツとなっています。


ただし、ニコニコプレミアムの会員料金は通常の場合、月額550円ですが、ニンテンドーeショップから入る場合は90日間2200円となっているため割高になることは覚えておきましょう。


買取サイトで換金して現金化


ニンテンドープリペイドカードの使い道は基本的に任天堂が提供しているソフトのダウンロードまたはコンテンツの購入に限られているのでプレゼントでもらったけど使い道がない方や買いすぎて余ってしまったという方もいるかと思います。


使い道に困った時は、アカウントに追加前のニンテンドープリペイドカードであれば、買取サイトで買い取ってもらい現金にするという使い道もあります。


買取専門サイトを利用すれば、高換金率で現金化が可能です。


早いサイトだと最短10分で振り込んでもらえるので、急な出費がある場合でも助かります。


しかし、ニンテンドープリペイドカードの取り扱いを行っているギフト券買取サイトは数が限られています。


買取サイトならナナギフト


弊社はニンテンドープリペイドカードの買取を行なっている数少ないギフト券買取業者です。


他の買取サイトと比較しても、最大95%の高換金率、スピード振込を行なっています。


他の買取業者との比較は、こちらの記事で表にまとめていますので、気になった方はご覧ください。


ニンテンドープリペイドカード初回申し込みページ


ニンテンドープリペイドカードの使い方


ニンテンドープリペイドカードからニンテンドーアカウントに追加(チャージ)およびソフトを購入する方法を説明します。


残高に追加(チャージ)する手順


①「ニンテンドーeショップ」を選択し、アカウントを選択する


②「番号を入力」を選択してニンテンドープリペイドカードに記載された16桁のプリペイド番号を入力する


※物理タイプのニンテンドープリペイドカードの場合、裏面のスクラッチを削るとコードが表示できます。


③確認画面で「追加する」を選択する


以上で残高追加(チャージ)は完了です。


ニンテンドーeショップの「アカウント情報」を開き、残高が追加されているかを確認しましょう。


ソフトを購入(ダウンロード)する手順


続いて、残高を追加後にソフトを購入する手順を紹介します。


①ニンテンドーeショップを選択し、残高を追加したアカウントを選択してください。


②ニンテンドーeショップで購入するソフトを探す


※キーワード検索や価格帯・ジャンルで絞り込み、ピックアップNEWセールランキングなどから探せます。


③購入したいソフトを選択して、購入にすすむを選択する


④内容と購入後の残高を確認し、「購入を確定する」を選択する


※ポイントを使用する場合は、「ポイントを使う」から使用するポイントを指定します。


以上でソフトの購入が完了です。


トップ画面で購入したソフトが追加されているかどうか確認しましょう。


ニンテンドープリペイドカード使用時の注意点


ニンテンドープリペイドカードを使用する際の注意点をお伝えします。


ゲーム機1台につき最大2万円までのチャージ上限


ニンテンドーのアカウントに追加できる残高は、ゲーム機1台につき最大2万円までとなっています。


カードタイプの場合はスクラッチの削りすぎに注意


コンビニや量販店で購入できるカードタイプのの場合、カードの裏面のスクラッチを削ってプリペイド番号を表示させますが、あまりに強い力でスクラッチを削りすぎてしまうと、番号まで削れてしまい読めなくなってしまいます。


スクラッチを削る際は注意しましょう。



Wiiとswitchなど任天堂のゲーム機を複数所有しているという方も多いと思いますが、ニンテンドープリペイドカードはゲーム機ごとに残高を登録する必要があるため、分割して残高登録を行うことはできません。


スマホアプリ購入には利用出来ない


ニンテンドープリペイドカードはあくまで任天堂のゲーム機専用のプリペイドカードとなっているため、スマホアプリの購入や課金の支払いに使用することはできません。


アプリのインストールや課金にはiTunesカードやGoogle Playギフトカードを利用してください。


まとめ


今回は、ニンテンドープリペイドカードの使い道や注意点などをご紹介させていただきましたが、参考になりましたでしょうか?


ニンテンドープリペイドカードの使い道として買取サイトで現金化してしまうというのも一つの手です。


ニンテンドープリペイドカードの買取をご希望の方は、換金率最大95%と業界でもトップの換金率を誇るナナギフトのお得な初回申し込みをご利用ください。


ニンテンドープリペイドカード初回申し込みページ