コラム

Column

コラム

GooglePlayカードをAmazonで使うための変換方法
2022-06-28GooglePlay

googleplayカード amazon変換

GooglePlayカードは、GooglePlayストア内で音楽や書籍を購入したり、ゲームの課金をしたりすることができるギフトカードです。


Android端末を使っている方なら便利に使えるはずです。


iPhoneでもGooglePlayのアカウントを作りブラウザからGooglePlayストアに入れば使えなくはありませんが、iPhone向けにはもっと簡単に使えるアップルギフトカードの存在があります。


そのため、iPhoneユーザーがGooglePlayカードをもらった場合やAndroidユーザーでもゲームの課金をしなくなった等の理由でGooglePlayカードを使わなくなることもあると思います。


そんな時に、日用品をはじめ生活に必要なものは何でも取り扱っている大手ショッピングサイトAmazonで、GooglePlayカードを使えないかな?と考えたことがある人もいるのではないでしょうか?


そこでこの記事では、GooglePlayカードをAmazonで使えるように変換する方法を紹介します。


使わなくなったGooglePlayカードが手元にある方は、ぜひ参考にしてみてください。


GooglePlayカードをAmazonで使うには変換しなければ使えない


GooglePlayカードは、基本的にはGooglePlayストアのみで利用可能なギフトカードとなっています。


しかし、GooglePlayストアでコンテンツを購入したり課金するより、Amazonなどのショッピングサイトで買い物をしたいと思う人も多いでしょう。


GooglePlayカードのままではGooglePlayストアでしか利用できませんが、他の形に変換することでAmazonで使うことができるようになります。


具体的には、現金に変換する方法と、Amazonで使えるAmazonギフト券に変換する方法の2つが考えられます。


それぞれの方法を比較して、どちらが自分にとって簡単に変換できる方法なのか選んで実行してみてください。


GooglePlayカードを直接Amazonギフト券に変換することは不可


GooglePlayカードをAmazonで使うには変換が必要だとお伝えしました。


GooglePlayカードをAmazonギフト券に直接変換できれば楽ですが、そのようなギフト券同士の変換をしてくれるような業者はなく難しいと言えます。


それなら、Amazonでお買い物する際の支払い方法にGooglePlayカードを使えれば直接使えることになりますが、残念ながらAmazonで可能な支払い方法にはGooglePlayカードは含まれていません。


まったくの第三者とギフトカードの変換を行いたい場合は、SNSを通じて募集をかけるといった方法もありますが、SNSを通じた個人でのトレードは危険も大きいのでおすすめはしません。


GoogleやAmazonに規約違反を疑われアカウント停止といった処分を受けてしまう可能性もあります。


個人でギフトカードの変換をするのであれば、家族や友人などに相談して同じ額面のギフトカードと交換するか買い取ってもらうしか方法はないでしょう。


Amazonギフト券でGooglePlayカードの購入は可能


GooglePlayカードとAmazonギフト券を変換することは難しいですが、Amazonで販売されているGooglePlayカードをAmazonギフト券を使って購入することは可能です。


こうすれば、実質Amazonギフト券の残高をGooglePlayカードにチャージすることができます。


ただし、2022年6月現在はAmazonでGooglePlayカードを購入できますが、販売状況は変わるようなので、今後買えなくなる可能性もあります。


GooglePlayカードをAmazonで使うための変換方法


それでは、実際にGooglePlayカードをAmazonで使うための変換方法を紹介します。


金券ショップでGooglePlayカードを現金に変換してAmazonで使う


GooglePlayカードをAmazonで使うために最も簡単な方法は、一度現金に変換してしまうことです。


GooglePlayカードの現金化には主に3つの方法があります。


1つ目の方法は金券ショップに持ち込んで買い取ってもらうことです。


街の金券ショップに持っていくだけなので簡単そうに思えますが、GooglePlayカードのような電子ギフト券を取り扱う店舗は少なくほぼ不可能な方法となっています。


なぜGooglePlayカードを取り扱う金券ショップが少ないかと言うと、GooglePlayカードはアカウントにチャージするとカード自体には価値がなくなってしまいますが、金券ショップではそのカードが未使用なのかどうかを確かめる手段がないのです。


未使用を証明することが難しいため、基本的に買取を行っていません。


それに、GooglePlayカード買取可能な店舗を見つけたとしても、そこに行くまでの交通費を考えるとコストに見合わなくなってしまいます。


オークションサイトでGooglePlayカードを現金に変換してAmazonで使う


不要になったものを売って現金を得る方法として、オークションサイトやフリマアプリでの転売が考えられます。


しかし、メルカリなどの大手フリマアプリでは電子ギフト券の出品が禁止となっています。


一部のオークションサイトや電子ギフト券専門サイトを使えば、買い手を見つけることが可能ですが、いつ買い手が付くかわからない状態で現金化すると考えると非効率であると言えるでしょう。


買取サイトでGooglePlayカードを現金に変換してAmazonで使う


GooglePlayカードを現金に変換するのであれば、電子ギフト券の買取サイトで買い取ってもらう方法が最も簡単です。


GooglePlayカードは額面の80〜90%程度で現金に変換することができるため、多少の損失を許容できるのであれば手続きの手軽さと換金までのスピード、安全性においても一番おすすめの方法となります。


まとめ


GooglePlayカードをAmazonで使うためには、一度現金に変換するのが最も簡単な方法です。


変換方法には、金券ショップ・オークションサイト・買取サイトの3つの方法がありますが、手続きの手軽さと換金までにかかる時間、安全性のどれにおいても現状では買取サイトの利用がおすすめです。


GooglePlayカードの買取をご希望の方は、ぜひナナギフトまでお申し込みください。


高換金率・スピード振込で買取をさせていただきます。


GooglePlayカード初回申し込みページ